しっぽを振るまかにゃん
Now Loading
カテゴリー:最新情報, 卒業

卒業袴についての最近のQ&A

卒業袴についての最近のQ&A

卒業式の袴が店頭に並びました。みなさま色んな事が気になるご様子で、今回は、最近問い合わせいただいた質問を回答と共にお答えしたいと思います。

Q 卒業式で着物袴を着るのですが、白いブーツを履くかどうかに悩んでいます。 やはり定番の黒いブーツの方がいいでしょうか?
A 白いブーツここ数年で流行っています。袴の色と全体のバランスが合うなら白いブーツで良いと思います。

Q 卒業袴にブーツを合わせる場合でもやはり足袋を履くのが普通なのでしょうか?内履に履き替えたりするときに普通の靴下が見えるとおかしいですよね?
A タイツや靴下で大丈夫です。気になるならブーツと同じ色の靴下を履かれてはいかがでしょうか。

Q 卒業式で着るのですが、実家にあった訪問着を使えないかと考えています。母が結婚の際に祖母から送ってもらった着物だそうで、袖の部分が短めです。
A その訪問着で大丈夫だと思います。試着の際に色柄を袴に合わせますのでご来店時にお持ちください。

Q 卒業袴のレンタル代、10万円は高いですか? 大学4年です。 先日、大学生協提携店で袴の予約をしました。 着物+袴+着付け小物+ブーツ+着付け+ヘアセット+写真2ポーズのフルパック で9万円でした。
A 少し高目かもしれません。学内レンタルはどうしても高目になりがちですが、でも大学内で着付けしてもらえるのもメリットです。

Q 卒業式の日に袴姿で親のお墓に挨拶しに行きたいのですが、そういうのはやはり常識的に考えてやってはいけないことなのでしょうか。
A 大丈夫です。お葬式なら周りの方に説明や理解が必要になるかもしれませんが。
病院のお父様にウェディングドレス姿を見せたいとレンタルに来る方もいらっしゃいます。家族の絆は大切にしたいですね。

まとめ

今回の「卒業袴についての最近のQ&A」は参考になりましたでしょうか。
まだまだご質問たくさんあると思います。是非、ご来店やお電話でご質問ください。価格やサービス内容は是非ホームページでもご確認ください。


卒業式袴ページ