しっぽを振るまかにゃん
Now Loading
カテゴリー:最新情報, 卒業

卒業式 袴 流行 選び方 エンジの袴に合う着物の色は?

卒業式 袴 流行 選び方 エンジの袴に合う着物の色は?

エンジ色の袴には、緑、紺、黒、白などの落ち着いた色の着物が合います。また、エンジ色の袴に合わせると、より華やかな印象を与えることができる色として、ピンク、水色、紫などの淡い色の着物もおすすめです。

エンジの袴には、黒や緑などの暗めのトーンの着物がおすすめです。濃い色の袴を合わせる場合は、同系色から選ぶとよいでしょう。たとえば、エンジ色の袴にピンク色の着物や、紺色の袴に水色の着物などです。

コーディネイトに迷ったときは、3つのコーディネイトから好みのコーデを参考にしてください。
ワントーンコーデ
ワントーンコーデとは、明度や彩度など同じトーンのアイテムを全身に使って統一感を出したコーディネートのことです。色に縛られることなく「トーン=色調」をまとめたコーデを意識し、ペールトーンやビビッドトーン、ダークトーンやライトトーンなど、色調を組み合わせて作るコーディネートも含まれます。ワントーンコーデは、同じような明るさ、色味であれば、色の数に決まりはありません。ワントーンコーデは、トーンが合っていればカラーを統一しなくてもコーデはまとまるため、小物で差し色を使ったりすればエレガントな大人に演出できます。
同系色コーデ
同系色コーデは、着物と袴を似た色でまとめたコーディネートのことです。同系色コーデは、色のトーンを合わせることで、ワントーンコーデと同じように統一感を出すことができます。同じ色味のアイテムを組み合わせることで、コーデ全体にまとまりを持たせることができ、モダンな雰囲気になります。同系色コーデは、色の組み合わせが少ないため、初心者でも取り入れやすいコーディネートです。
反対色コーデ
反対色コーデは、色相環上で反対の位置にある色を組み合わせたコーディネートのことです。反対色コーデは、色の対比が強く、コーデ全体に引き締まり感を与えることができ、伝統的な組み合わせになります。反対色コーデは、色の組み合わせが難しいため、初心者には少し難しいかもしれませんが、色の組み合わせを工夫することで、おしゃれなコーディネートを楽しむことができます。

ここからはエンジの袴と合う着物を紹介していきます。

エンジの袴と合う着物

クリーム 花と七宝/エンジ 花と七宝

クリーム地にエンジの七宝など色とりどりの古典柄が華やかな一枚。エンジの刺繍袴で大人っぽくも可愛い印象に。

この袴の詳細

白黒矢絣に梅/エンジ梅の花

大きな黒い矢絣の古典柄に可愛らしい色とりどりの梅が描かれたレトロな雰囲気ながらもどこか新しい一枚。赤い袴と合わせて華やかに。

この袴の詳細

紺梅の華・エンジ梅

鮮やかな紺地に赤や黄の華やかな梅柄。ポップな御着物にエンジの袴で女の子らしく。

この袴の詳細

パープルぼかしに桜・エンジ無地

藤色地に桜の花とお雛様がキュートな一枚。袴もエンジで春らしく。

この袴の詳細

抹茶梅和モダン・エンジ梅

マットな抹茶色に大きなねじり梅や古典模様を配した一枚。赤の袴を合わせて女の子らしく。

この袴の詳細

辛子梅の木・エンジしだれ梅

辛子地に梅の柄が可愛い古典柄にとてもめずらしいしだれ梅のぼかしの袴で大人っぽい装いです。

この袴の詳細

ブルー梅の木・エンジ無地

人の目を引く色鮮やかなブルー地に梅柄にエンジの袴をコーディネートした装いです。

この袴の詳細

鼠茶に桜の花・エンジ無地

趣のある鼠茶の着物に桜の花。エンジの袴を合わせてモダンな感じの装いです。

この袴の詳細

グリーン紙風船・エンジ無地

鮮やかなグリーン地に紙風船柄がとても可愛らしくエンジの袴を合わせて卒業式らしく。学生さんはもちろん先生にもおススメの装いです。

この袴の詳細

白芍薬と花々の宴・エンジ桜の枝

白地に芍薬花束が美しく、清らかな印象の一枚。エンジの袴を合わせて女性らしく。

この袴の詳細

黄緑ワシントンの桜・エンジ桜の枝

若草色に鮮やかな花々描かれた華やかな一枚。エンジの袴を合わせて個性的に。

この袴の詳細

まとめ

今回の「卒業式 袴 流行 選び方 エンジの袴に合う着物の色は?」は参考になりましたでしょうか。
着物には長じゅばん、袴には帯がセットで付きます。
卒業着物 8,000円~38,000円
卒業袴  8,000円~17,000円

足袋や肌着、着付け小物も各500円でレンタルできます。
小物レンタルセットもおすすめ!当日の着付けもご相談ください。

特典を確認 卒業式袴ページ