しっぽを振るまかにゃん
Now Loading
カテゴリー:最新情報, 成人式, 卒業

卒業式 袴の選び方 流行と魅力◎ピンクの振袖に似合う袴は?

卒業式 袴の選び方 流行と魅力◎ピンクの振袖に似合う袴は?

ピンク色は、柔らかくて温かな印象を与え、安心感や慈しみを感じさせます。ピンク色は女性らしさをイメージさせる色で、恋愛や幸福感、思いやりなどの女性らしいイメージを表現するのに適しています。日本人女性の肌の色との相性がよく、ピンクのメイクやファッションは女性を健康的で魅力的にみせる効果があります。ピンク色は、他の色と混ぜることにより表情が大きく変わります。

ピンク色の着物は、和装の中でも人気が高い色の一つです。ピンク色は、優しさや愛情、愛らしさといったイメージがあり、身につけると心を軽くして緊張を和らげ、幸福感を与える効果もあります。 着物の中でも、ピンク色は幼さを引き立たせる濃いピンクや、上品さと女性らしさを兼ね備える薄いピンクなど、様々な種類があります。ピンク色の着物を着る年代については、年齢を問わずに着ることができます。

ピンクの振袖(着物)に合う袴の色について、いくつかのおすすめをご紹介します。ピンクの着物には、紺色、緑色、エンジ、紫色などの袴を合わせるのが一般的です。また、ピンクベージュやコーラルピンクなどの黄色みの強いピンクは柔らかく甘い雰囲気を作りやすい傾向にあります。青みの強いピンクはメリハリのあるコーディネートが作りやすいでしょう。

コーディネイトに迷ったときは、3つのコーディネイトから好みのコーデを参考にしてください。
ワントーンコーデ
ワントーンコーデとは、明度や彩度など同じトーンのアイテムを全身に使って統一感を出したコーディネートのことです。色に縛られることなく「トーン=色調」をまとめたコーデを意識し、ペールトーンやビビッドトーン、ダークトーンやライトトーンなど、色調を組み合わせて作るコーディネートも含まれます。ワントーンコーデは、同じような明るさ、色味であれば、色の数に決まりはありません。ワントーンコーデは、トーンが合っていればカラーを統一しなくてもコーデはまとまるため、小物で差し色を使ったりすればエレガントな大人に演出できます。
同系色コーデ
同系色コーデは、着物と袴を似た色でまとめたコーディネートのことです。同系色コーデは、色のトーンを合わせることで、ワントーンコーデと同じように統一感を出すことができます。同じ色味のアイテムを組み合わせることで、コーデ全体にまとまりを持たせることができ、モダンな雰囲気になります。同系色コーデは、色の組み合わせが少ないため、初心者でも取り入れやすいコーディネートです。
反対色コーデ
反対色コーデは、色相環上で反対の位置にある色を組み合わせたコーディネートのことです。反対色コーデは、色の対比が強く、コーデ全体に引き締まり感を与えることができ、伝統的な組み合わせになります。反対色コーデは、色の組み合わせが難しいため、初心者には少し難しいかもしれませんが、色の組み合わせを工夫することで、おしゃれなコーディネートを楽しむことができます。

ここからは色々なピンクの着物に合う着物と袴の組み合わせを紹介していきます。

空色 モダン椿・紫 椿に紐

モダン 可愛い おしゃれ 華やか 目立つ

明るい空色の鹿の子模様にカラフルな椿がふんだんに描かれた、鮮やかな一枚。華やかな可愛いらしさをかなえる一枚です。

この袴の詳細

エンジゴールドローズ・ブラウンバラ刺繍

綺麗 華やか ガーリー 洋花 プチプラ

深みのある赤地に鮮やかなバラの模様が美しいお着物。晴れの舞台を華やかに彩る一枚。

この袴の詳細

ピンクローズ絣柄・JSグレー総柄

ジルスチュアート 綺麗 清楚 可愛い 淡い色 お嬢様コーデ

人気のジルスチュアートの卆着袴。淡いローズ柄が華やかでとても可愛い。グレー地のお花の総柄袴でキュートなお嬢様風に。

この袴の詳細

クリーム桜と菊・黒八重椿と桜

可愛い 清楚 上品 綺麗 白ベース

クリーム地に優しい色合いの花々が咲き誇る可愛らしい一枚。黒い袴で引き締めて清楚なお嬢様風に。

この袴の詳細

チェリーピンク華の円舞・エビ赤無地

可愛い ガーリー 綺麗 おしゃれ 花柄

チェリーピンクに花々が咲き誇るキュートなお着物。エビ赤の少しシックな色を合わせてオトナ可愛いを演出。

この袴の詳細

ピンクぼかしふじ桜・モスグリーン無地

可愛い 上品 和柄 大正ロマン 定番

ピンク地に藤桜が咲き誇る可愛らしくも上品な装い。深い緑の袴ですっきりとしめて華やかに。

この袴の詳細

ピンクぼかししだれ桜・エンジ無地

可愛い ガーリー 桜柄 定番 上品

ピンク地に華やかな桜柄が可愛らしいお着物。エンジの袴を合わせた女の子らしい装い。

この袴の詳細

ピンク舞うむれ桜・グリーン金の花筏

可愛い 定番 清楚 桜柄 プチプラ

春風に舞う桜吹雪のよう。小桜で合わせたコーディネートで上品な卒業式らしい装い。

この袴の詳細

ピンクブルーストライプ・濃紺無地

可愛い アンティーク くすみカラー 和柄 プチプラ

スモーキーなピンクに爽やかな色合いの桜柄。可愛らしい小紋を濃紺の袴で引き締めて。

この袴の詳細

ピンク絞りに花のし・濃紺無地

古典 上品 可愛い 和柄 プチプラ

可愛らしいピンクの鹿の子模様に、花と熨斗の古典模様が個性的。着物らしくキュートな装いです。

この袴の詳細

まとめ

今回の「卒業式 袴の選び方 流行と魅力◎ピンクの振袖に似合う袴は? 」は参考になりましたでしょうか。
着物には長じゅばん、袴には帯がセットで付きます。
卒業着物 8,000円~38,000円
卒業袴  8,000円~17,000円

足袋や肌着、着付け小物も各500円でレンタルできます。
小物レンタルセットもおすすめ!当日の着付けもご相談ください。

特典を確認 卒業式袴ページ