しっぽを振るまかにゃん
Now Loading
カテゴリー:最新情報, 卒業

卒業式 袴 流行と魅力 選び方 緑の袴に合う着物の色は?

卒業式 袴 流行と魅力 選び方 緑の袴に合う着物の色は?

緑の袴が気になる方に向けて、緑色の袴の魅力について紹介します。
緑の袴は、どんな色の着物とも相性がよく、落ち着いた雰囲気のおしゃれな袴スタイルが叶います。なかでもとくに緑色の袴には、赤、白、茶色、ベージュ、グレー、ネイビー、クリーム色、黄色の着物などがよく合います。また、緑色の袴は派手過ぎず落ち着いた印象になるため、シックでおしゃれな袴コーディネートに仕上がります。

深緑の袴には、ベージュやグレー、ネイビーなどの大人っぽい色がよく合います。また、ワンポイント刺繍の深緑の袴には、クリーム色などの淡い色の着物が正統派です。

赤い矢絣の着物に緑の袴を合わせれば、大正時代の女学生のような古典的な袴スタイルが完成します。昔ながらのレトロな雰囲気も感じられる色なので、ノスタルジックな袴コーディネートを楽しみたい方にもおすすめです。

今は同系色の着物と袴を合わせるワントーンコーディネートも流行しているので、緑や黄緑の柄の着物を合わせても◎。トレンド感いっぱいのおしゃれな袴スタイルが完成します。

コーディネイトに迷ったときは、3つのコーディネイトから好みのコーデを参考にしてください。
ワントーンコーデ
ワントーンコーデとは、明度や彩度など同じトーンのアイテムを全身に使って統一感を出したコーディネートのことです。色に縛られることなく「トーン=色調」をまとめたコーデを意識し、ペールトーンやビビッドトーン、ダークトーンやライトトーンなど、色調を組み合わせて作るコーディネートも含まれます。ワントーンコーデは、同じような明るさ、色味であれば、色の数に決まりはありません。ワントーンコーデは、トーンが合っていればカラーを統一しなくてもコーデはまとまるため、小物で差し色を使ったりすればエレガントな大人に演出できます。
同系色コーデ
同系色コーデは、着物と袴を似た色でまとめたコーディネートのことです。同系色コーデは、色のトーンを合わせることで、ワントーンコーデと同じように統一感を出すことができます。同じ色味のアイテムを組み合わせることで、コーデ全体にまとまりを持たせることができ、モダンな雰囲気になります。同系色コーデは、色の組み合わせが少ないため、初心者でも取り入れやすいコーディネートです。
反対色コーデ
反対色コーデは、色相環上で反対の位置にある色を組み合わせたコーディネートのことです。反対色コーデは、色の対比が強く、コーデ全体に引き締まり感を与えることができ、伝統的な組み合わせになります。反対色コーデは、色の組み合わせが難しいため、初心者には少し難しいかもしれませんが、色の組み合わせを工夫することで、おしゃれなコーディネートを楽しむことができます。

ここからは緑の袴と合う着物を紹介していきます。

緑の袴と合う着物

山吹に葵・緑に梅の花かご

鮮やかな山吹色にレトロな葵の模様がステキ。柄の中のオレンジやモスグリーンが全体に落ち着いた和の雰囲気を引き立てます。

この袴の詳細

白菊とわだち・モスG梅

大きな赤と黒、白の菊が大胆で素敵な一枚。明るいグリーンを合わせて春らしく。

この袴の詳細

クリーム梅の華・モスG梅

大きな梅柄が華やか。明るくキュートな装いです。

この袴の詳細

白丸菊・緑丸花

淡い色合いと丸い菊がとってもキュート。グリーンの袴で春らしく。

この袴の詳細

辛子白幾何学模様・緑無地

明るいマスタードイエローが映える!春らしいキュートな着こなし。

この袴の詳細

青赤菊粋・緑毬あそび

赤と青に白菊がとてもモダンな一枚。緑の袴は毬と花の刺繍が印象的。

この袴の詳細

クリーム菊小紋・グリーン金の花筏

ピンクや紫の菊が咲き華やか。抹茶色の袴でキュートな装いです。

この袴の詳細

エンジ梅と蝶・緑毬あそび

明るい赤は実は細かい地模様が描かれています。モダンな松竹梅の模様が可愛いくもどこか懐かしい装いです。

この袴の詳細

オレンジ梅和モダン・モスG梅

深みのあるオレンジにマットな色彩の梅を中心にした古典模様。同じ梅柄のグリーンの袴でコーディネイト。

この袴の詳細

白虹の矢絣・緑毬あそび

虹のように様々な色を使っためずらしい矢絣。グリーンの毬入りの袴でレトロな感じが楽しい組み合わせ。

この袴の詳細

まとめ

今回の「卒業式 袴 流行と魅力 選び方 緑の袴に合う着物の色は?」は参考になりましたでしょうか。
着物には長じゅばん、袴には帯がセットで付きます。
卒業着物 8,000円~38,000円
卒業袴  8,000円~17,000円

今なら、着物と袴の予約で卒業式用髪飾りプレゼント中です。

特典を確認 卒業式袴ページ