しっぽを振るまかにゃん
Now Loading
カテゴリー:最新情報, 卒業

卒業式 袴の流行 トレンドと魅力 選び方◎グレーの袴に合う着物の色は?

卒業式 袴の流行 トレンドと魅力 選び方◎グレーの袴に合う着物の色は?

グレーの袴が気になる方に向けて、グレーの袴の袴の魅力について紹介します。
グレーの袴には、ピンク、水色、明るい紫、明るいグレー、白、ベージュなどの着物を合わせるのがおすすめです。また、グレーの袴は黒と赤のハッキリと別れた大胆な着物の柄を引き立たせる効果もあります。

くすみカラーのグレーの袴は、グレーがかかった彩度の低い色味です。袴のトレンドでもあり、着物を一層引き立ててくれるところが魅力です。

コーディネイトに迷ったときは、3つのコーディネイトから好みのコーデを参考にしてください。
ワントーンコーデ
ワントーンコーデとは、明度や彩度など同じトーンのアイテムを全身に使って統一感を出したコーディネートのことです。色に縛られることなく「トーン=色調」をまとめたコーデを意識し、ペールトーンやビビッドトーン、ダークトーンやライトトーンなど、色調を組み合わせて作るコーディネートも含まれます。ワントーンコーデは、同じような明るさ、色味であれば、色の数に決まりはありません。ワントーンコーデは、トーンが合っていればカラーを統一しなくてもコーデはまとまるため、小物で差し色を使ったりすればエレガントな大人に演出できます。
同系色コーデ
同系色コーデは、着物と袴を似た色でまとめたコーディネートのことです。同系色コーデは、色のトーンを合わせることで、ワントーンコーデと同じように統一感を出すことができます。同じ色味のアイテムを組み合わせることで、コーデ全体にまとまりを持たせることができ、モダンな雰囲気になります。同系色コーデは、色の組み合わせが少ないため、初心者でも取り入れやすいコーディネートです。
反対色コーデ
反対色コーデは、色相環上で反対の位置にある色を組み合わせたコーディネートのことです。反対色コーデは、色の対比が強く、コーデ全体に引き締まり感を与えることができ、伝統的な組み合わせになります。反対色コーデは、色の組み合わせが難しいため、初心者には少し難しいかもしれませんが、色の組み合わせを工夫することで、おしゃれなコーディネートを楽しむことができます。

ここからはグレーの袴と合う着物を紹介していきます。

テラコッタkansai牡丹・梅kansaiグレー牡丹・梅

鮮やかなテラコッタカラーにシックな配色の牡丹と梅が美しく華やかな人気のお着物。淡いグレーの袴で可愛さと大人っぽさを兼ね備えたコーディネートに。

この袴の詳細

紺 kansai丸花に七宝 グレーkansai七宝

シックな色合いで描く古典模様が美しい、華やかさと落ち着きを併せ持った大人気のお着物。グレーの袴で大人っぽく。

この袴の詳細

ピンクローズ絣柄・JSグレー総柄

人気のジルスチュアートの卆着袴。淡いローズ柄が華やかでとても可愛い。グレー地のお花の総柄袴でキュートなお嬢様風に。

この袴の詳細

クリーム八重椿の彩・グレー八重椿と桜

淡いクリーム地にマットな色合いの八重椿が咲き誇り、華やかな一枚。グレーの袴で個性的に。

この袴の詳細

黒パステルブーケ・グレーバラ刺繍

黒地にピンクの手描き風、大輪の牡丹が咲き、グレーの袴にはバラの刺繍入りで美しくも可愛らしい装い。

この袴の詳細

まとめ

今回の「卒業式 袴の流行 トレンドと魅力 選び方◎グレーの袴に合う着物の色は?」は参考になりましたでしょうか。
着物には長じゅばん、袴には帯がセットで付きます。
卒業着物 8,000円~38,000円
卒業袴  8,000円~17,000円

今なら、着物と袴の予約で卒業式用髪飾りプレゼント中です。

特典を確認 卒業式袴ページ