しっぽを振るまかにゃん
Now Loading
カテゴリー:最新情報, 成人式, 卒業

卒業式 袴の選び方 流行と魅力◎赤の振袖に似合う袴は?

卒業式 袴の選び方 流行と魅力◎赤の振袖に似合う袴は?

赤い振袖(着物)に袴を合わせる方に向けて、赤の着物の魅力と何色の袴を合わせるかについて紹介します。
赤い着物については、古来から神聖な色とされてきました。赤い着物には魔よけ・厄除けの意味もあり、愛、情熱、刺激、祝福、ドラマチック、幸運といった印象があります。

赤い着物には、緑や青、紫、紺色などの落ち着いた色の袴が合います。また、無彩色の黒や白、グレーを取り入れてもオシャレな印象になります。

コーディネイトに迷ったときは、3つのコーディネイトから好みのコーデを参考にしてください。
ワントーンコーデ
ワントーンコーデとは、明度や彩度など同じトーンのアイテムを全身に使って統一感を出したコーディネートのことです。色に縛られることなく「トーン=色調」をまとめたコーデを意識し、ペールトーンやビビッドトーン、ダークトーンやライトトーンなど、色調を組み合わせて作るコーディネートも含まれます。ワントーンコーデは、同じような明るさ、色味であれば、色の数に決まりはありません。ワントーンコーデは、トーンが合っていればカラーを統一しなくてもコーデはまとまるため、小物で差し色を使ったりすればエレガントな大人に演出できます。
同系色コーデ
同系色コーデは、着物と袴を似た色でまとめたコーディネートのことです。同系色コーデは、色のトーンを合わせることで、ワントーンコーデと同じように統一感を出すことができます。同じ色味のアイテムを組み合わせることで、コーデ全体にまとまりを持たせることができ、モダンな雰囲気になります。同系色コーデは、色の組み合わせが少ないため、初心者でも取り入れやすいコーディネートです。
反対色コーデ
反対色コーデは、色相環上で反対の位置にある色を組み合わせたコーディネートのことです。反対色コーデは、色の対比が強く、コーデ全体に引き締まり感を与えることができ、伝統的な組み合わせになります。反対色コーデは、色の組み合わせが難しいため、初心者には少し難しいかもしれませんが、色の組み合わせを工夫することで、おしゃれなコーディネートを楽しむことができます。

赤色には多くの種類があります。赤色の種類によって似合う袴も変わってきます。ここからは色々な赤い着物に合う着物と袴の組み合わせを紹介していきます。

テラコッタkansai牡丹・梅kansaiグレー牡丹・梅

おしゃれ 人気 可愛い 大人っぽい テラコッタカラー 華やか

鮮やかなテラコッタカラーにシックな配色の牡丹と梅が美しく華やかな人気のお着物。淡いグレーの袴で可愛さと大人っぽさを兼ね備えたコーディネートに。

この袴の詳細

クリーム 花と七宝/エンジ 花と七宝

古典模様 和柄 白ベース おしゃれ 大柄 人気

クリーム地にエンジの七宝など色とりどりの古典柄が華やかな一枚。エンジの刺繍袴で大人っぽくも可愛い印象に。

この袴の詳細

赤白幾何学模様・紫無地

モダン おしゃれ 目立つ 個性的 幾何学模様 プチプラ

みんなとは少し違うモダンな幾何学模様の個性的な一枚。古典を今っぽくアレンジしておしゃれに着こなそう。

この袴の詳細

白椿輝・黒毬あそび

レトロ おしゃれ 綺麗 大柄 白ベース

ランダムなストライプにモダンな椿が描かれた一枚。黒の袴で引き締めて華やかなスタイル。

この袴の詳細

オレンジ梅和モダン・MDグレー縞

MERCURY DUO 古典 大柄 可愛い 個性的

人気のMERCURY DUOの卆着袴。鮮やかなオレンジに色彩豊かな梅柄が目を惹くお着物。袴はグレーとワインの色が小粋な一枚。

この袴の詳細

エンジゴールドローズ・ブラウンバラ刺繍

綺麗 華やか ガーリー 洋花 プチプラ

深みのある赤地に鮮やかなバラの模様が美しいお着物。晴れの舞台を華やかに彩る一枚。

この袴の詳細

エンジ梅と蝶・黒赤しだれ桜

レトロ 和柄 綺麗 おしゃれ かっこいい

顔映りの良い赤地に松・竹・梅とお祝いにふさわしいおしゃれなお着物。黒地に赤のしだれ桜の袴でかっこよくキメて。

この袴の詳細

赤桜の雲と舞う桜・利休無地

大正ロマン 王道 卒業式らしい 可愛い 上品

赤地に桜が舞う上品で可愛らしいお着物。抹茶色の袴を合わせて卒業式らしくお祝いムード満点のコーディネートに。

この袴の詳細

エンジ梅と蝶・緑毬あそび

レトロ可愛い おしゃれ 綺麗 モダン ノスタルジック

明るい赤色のお着物には実は細かい地模様が描かれています。モダンな松竹梅の模様が可愛いくもどこか懐かしい装いです。

この袴の詳細

真赤桜型のストライプ・黒無地

定番 古風 和柄 桜柄 プチプラ

真っ赤に流れるように入る桜が印象的な御着物。黒い袴を合わせて大人っぽい印象にしてくれる古典柄です。

この袴の詳細

赤重ね桜・黒無地

大正ロマン はいからさん 矢絣 桜柄 プチプラ

鮮やかな赤に大きな矢絣と可愛い八重桜模様。レトロで可愛らしい一枚です。

この袴の詳細

赤白矢絣・紐赤濃紺

大正ロマン はいからさん 矢絣 定番 プチプラ

THE卒業式という印象の古典矢絣に濃紺の袴を合わせた装いです。矢絣の着物は他にも数パターンあります。

この袴の詳細

Sピンク大桜・濃紺無地

シンプル 目立つ 大柄 個性的 おしゃれ

大桜がとても可愛いインパクトのあるお着物。濃紺の袴を合わせた卒業式にピッタリのコーディネート。

この袴の詳細

まとめ

今回の「卒業式 袴の選び方 流行と魅力◎赤の振袖に似合う袴は? 」は参考になりましたでしょうか。
着物には長じゅばん、袴には帯がセットで付きます。
卒業着物 8,000円~38,000円
卒業袴  8,000円~17,000円

足袋や肌着、着付け小物も各500円でレンタルできます。
小物レンタルセットもおすすめ!当日の着付けもご相談ください。

特典を確認 卒業式袴ページ