しっぽを振るまかにゃん
Now Loading
カテゴリー:最新情報, 七五三

七五三のママとパパは何を着たらいいの 洋装 和装

七五三のママとパパは何を着たらいいの 洋装 和装

七五三の子供の着物は決まった。でも私たちは何を着たらいいのかしら。子供に合わせて和装がいいの、それとも動きやすい洋装の方が良いよね、など…お出かけの時の服装をお悩みではないでしょうか。

統一感を

ママとパパの服装を考えるときに気を付けたいのは統一感を持つことです。神社では写真も撮られるでしょう、バラバラな服装は避けたいものです。みなさんがカジュアル目でお参りするでも構わないと思います。でもお子さんが着物で行かれる場合は夫婦の格や雰囲気を合わせることをおすすめします。

ママは和装がいい、洋装がいい

お子さんが着物の場合、ママも着物を着ると華やかになります。でも洋装でも構いません。小さなお子さんを抱っこしたり、追いかけたりすることも多いため3歳5歳のママは洋装も多くみかけられます。
和装にする場合は、お子さんを引き立てる意味でも豪華すぎず、落ち着いた略礼装を選びましょう。具体的には、訪問着・色無地・付け下げなどが適しています。
洋装にする場合は、ブラックフォーマルではなく、セットアップのスーツか上品なワンピースにジャケットを合わせましょう。スカート丈は膝下がベスト。もちろん、パンツスーツでも大丈夫です。オフホワイトや明るいグレー、ベージュなどを選んで、卒園式や入学式にも着れるものが良いかもしれません。

パパは和装がいい、洋装がいい

お子さんが着物の場合はパパも和装にする方がいらっしゃいます。でも、多くはママが和装でもスーツですね。ママが動きづらいから動きやすい洋装にしているのかもしれません。
和装にする場合は、紋付袴になります。第一礼装である紋付羽織袴では豪華になりすぎだと言う場合は無紋の羽織と着物を袴に合わせるといいでしょう。
洋装の場合は、ママが和装のときは略礼装のブラックスーツなど、ママがセミフォーマル場合はビジネススーツです。ママが着物でパパがビジネススーツの方もよく見られます。

まとめ

今回の「七五三のママとパパは何を着たらいいの 洋装 和装」は参考になりましたでしょうか。まからんやではママの着物も、パパの着物もレンタルまたは写真撮影の時のみでもご用意できます。他にもいろいろサービスがあります。是非ホームページをご確認ください。

七五三ページ