しっぽを振るまかにゃん
Now Loading
カテゴリー:最新情報, ご結納, パーティードレス&ゲストドレス

結納 ご家族の顔合わせ 結納振袖のレンタル

結納 ご家族の顔合わせ 結納振袖のレンタル

結納の結は、「ゆいのもの」、二つの家を「結ぶ」ため、一緒に飲食する酒肴を意味し、その酒肴を相手方に「納める」ことで婚約が成立しました。現在では結納の儀を略してご家族との初顔合わせをその場の替わりとするケースもあります。今回は結納、顔合わせのご食事などの場に合う服装をご紹介します。

本式結納をする

本式結納を自宅またはホテルでする場合は振袖を着用することをお勧めします。未婚女性の第一礼装が振袖です。
男性と父親はブラックスーツを着用する方が多いです。母親は黒留袖か色留袖が第一礼装となります。

略式結納をする

略式結納をする場合は場所や食事を伴うかで判断が分かれます。夕食時にホテルで顔合わせであれば女性はフォーマルなワンピースやスーツをお勧めします。略式結納を兼ねている場合でも同じくフォーマルなワンピースやスーツが良いでしょう。結納ではきちんとした服装で出席することがマナーですが、格式が高すぎる服装はふさわしくないこともあるため気を付けましょう。男性はブラックスーツを着用する方が多いです。

まとめ

今回の「結納 ご家族の顔合わせ 結納振袖のレンタル」は参考になりましたでしょうか。
まからんやでは結納品の販売も各種衣装のレンタルもしています。是非ホームページをご確認ください。

結納ページ
振袖ページ
留袖ページ
フォーマルドレス